2018年9月3日月曜日

Androidの気温が華氏

普段特に気にならないものの猛暑の今夏は気になった気温。
知ったからといってどうなるものでもなく、
実際に暑くなったらエアコンで涼しくする等、
結局は都度対応になりがちですが、
予想最高気温が37度とか言われると外出はよそうなんて気にもなります。

さて、私の所有しているAndroidスマートフォンでは、
お節介にも天気や気温を通知してくれるのですが、
なぜか昔から単位が華氏になっていて、
暑いんだか寒いんだか把握できない。
それでも大して気にしてなかったのですが、
華氏だと分かっていても95度(=摂氏35度)とか言われると
余計暑く感じてしょうがない。
本当は米国が全面的に華氏をやめて世界的に摂氏表示になるのが
もっともよい解決方法だと考えはするのですが、
アメリカ人は頑固なので多分それは無理でしょう。
ということでAndroidの表示設定を変更する事に。

そもそも気温を通知しているアプリケーションが
何なのかすら知りませんでしたが、
試行錯誤の結果[Google]アプリケーションであることがわかりました。
待ち受けのアイコン(Googleフォルダ内にあることが多い)から立ち上げ、
その中にある天気に関するニュース項目の[:]メニューを開くと、
[温度の単位を摂氏に変更]なる項目があり、
これを実行することで目的は達せられました。
どうもこの設定はGoogleアカウント側に保存されているらしく、
所有する他のスマートフォンでも摂氏に変わりました。
なんだ、華氏だったのは私だけなのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿