2018年8月20日月曜日

Windows10にUbuntuが入らない

Windows10上でbash on Ubuntu がサポートされ、 いろいろ問題はあるものの、UNIX環境が手元にあるのは非常に便利。
何が一番いいってCygwinの代替となることです。
Cygwinはインストールが面倒なのです。
っていうかダウンロードに時間がかかってしょうがないのです。

ところでこのUbuntu on WIndows、
初期はbashコマンド実行からの流れでインストールしていましたが、
いつの頃からか[Storeアプリ]からのダウンロードに切り替わりました。
より便利になったなぐらいで特に気にしていなかったのですが、
これがとんでもなくまずい仕様であることに気がつくことに。
企業のようなStoreアプリがブロックされているような環境だと
他にインストールの手段がなく詰みます。
いろいろ悪あがきしてみたものの無理orz

こうなると頼れるのはCygwin。
さっきはいろいろ言ってごめんね。
ただインストールの時間が長いので、
手っ取り早く別のPCから"C:\cygwin"ディレクトリをコピーしてきました。
これはWindows7(32bit)で使っていたものですが、
Windows10(64bit)にコピーしても特に問題なく動作しています。
本当は64ビット版を新規インストールした方がいいのでしょうが、
それは後で考えることに。

ところでWindows10のコマンドプロンプトで"bash"を実行すると、
Windows Subsystem for Linux には、インストールされたディストリビューションがありません。
ディストリビューションをインストールするには、次の Windows ストアを訪問してください:
https://aka.ms/wslstore
続行するには何かキーを押してください...
とかいうメッセージが。
cygwinのbashを使うためにはフルパス指定が必要になります。
せっかくのLinux on Windowsが仇になってます。

で、私はフォルダの右クリックからbashを開けるようにするのが
定番カスタマイズなのですが、
その中で"C:\cygwin\cygwin_c.bat"の内容を
@echo off
chcp 932
cd /D %1
bash
ではだめで、
@echo off
chcp 932
cd /D %1
C:\cygwin\bin\bash
とする必要があるのでした。

ともかく、Linux on Windowsのコマンドラインからの
インストールの復活を希望します。
でもMicrosoftさん、こんなとこ読まないよね…

0 件のコメント:

コメントを投稿