2018年8月2日木曜日

グッド・ドクター

この夏のクールで放送されているフジテレビ放送の連続ドラマに
「グッド・ドクター」なる作品があります。
日本のドラマはほぼ視ない私なので、これも視てはいないのですが、
ネットでの評判はよいようです。
しかしその設定を聞いて疑問が。
現在WOWOWで放送されている米国ドラマ「The Good Doctor」
(邦題「グッド・ドクター 名医の条件」)と
大まかな設定が同じじゃないですか。
権利問題はきちんと処理しているので
「リメイク」というのが正しいのでしょうが、
事情を知らない視聴者とすれば「パクリ」と思ってしまいます。
って、海外作品のリメイクであることが探しても明示されていないような…

クールジャパンとかいいつつ官民あげて日本発の文化を祭り上げ、
最近は日本はすごいんだ的な発言ばかりが目立ちますが、
それと同じくらい外来文化に対するリスペクトを実際に示さないようでは、
成熟した文化とは言えないような気がしています。

なお、調べてみるとこの米国ドラマの方も「リメイク」で、
元は韓国ドラマの「グッド・ドクター」ようです。
韓国ドラマは視ないのでまったく知りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿