2018年8月27日月曜日

HDMI入力なモータブルモニタ

レンズ交換可能なミラーレスカメラの黎明期に
Lumix GH1を購入した際、
これの外部モニタとして利用可能なポータブルでHDMI入力可能な
モニタがないものかと探したことがありますが、
当時はそんな商品皆無でした。

時が流れた現在は結構いろいろ商品があります。
私が持っているものの中にRaspberry Pi用の
3.5インチ モニターがありますが、
小さくて粗いので汎用的には実用にはなりません。

さて、先日クラウドファウンディングで USB Type-C入力の15インチモニタがあるのを知り、
直感的に欲しいとは思ったものの、よく考えると
対応する現在の手持ち機器はNintendo Switchしかありません。
仕様を確認するとHDMI入力も受け付けてくれないので、
私の現環境からすると未来を先走りし過ぎています。
安易にクリックしなくてよかった。

ところで先の商品は現状でも複数製品の組み合わせで可能です。
実際に試していないので明確に言うことはできませんが、
例えばType-Cアダプタ10インチモニタでいけそうですし、
アダプタ側もモニタ側も機能・サイズともに幅広く選択肢があります。
TMREC-FHDなんてHDMIキャプチャ機能も備えたモニタさえあるんですね。
希望する使い方ができるかどうかに不安はありますが。

さらに物色しているとEYE THEATER + Type-C for HDMI変換アダプタなんてものも発見。
HDMI入力対応1眼型VRモニタとType-C入力化アダプタです。
なんか欲しいかも。
それにしても、この界隈は昔に比べて断然おもしろくなってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿