MacBook ProにmacOSをインストールした後、
まずやることと言えば[メッセージ]アプリケーションの起動です。
とは言っても何かメッセージを送るというのではなく設定を変えるだけ。
[メッセージ]-[環境設定]メニューの[アカウント]タブで
[iMessage]アカウントを選択し、
[着信に使用するメールアドレス/電話番号]欄の
[iCloudのIDとして登録しているメールアドレス]のチェックを外します。
これをしておかないと、iPhone等からこのメールアドレスに
メールが送れないのです。
この辺の仕様、早急に見直してほしいのですが、
当のAppleにはその気がまったくないよう。
それはともかく、次にはChromeブラウザをインストールします。
で、他にインストールするものと言えば使う頻度は少ないものの、
時々必要が生じるオフィス系アプリケーションです。
これまではLibraOfficeを使っていましたが、
先ごろApple純正のそっち系アプリケーション
以前から無料で使えたKeynote、Pages、Numbersの条件が
撤廃され私も無料で使えるようになりました。
ついでにiMovieとGarageBandも無料です。
というわけで早速インストール。
[App Store]アプリケーションを開いて、
先のアプリケーション名で検索し、片っ端からインストールします。
ファイルサイズが大きいものの、
光になったので爆速…と言いたいところですが、
混雑時間の通信速度は絶望的な遅さです。
ダウンロードには相当の時間がかかりました。
さて、インストール後、
試しにNumbersで適当なExcelファイルを開くと…
日付の表示がなんかおかしいorz
やっぱりLibraOfficeも入れておいた方がいいかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿