2016年4月14日木曜日

直線距離を測る

高速バスに乗った時の話です。
高速道路を走っている最中、
次に休憩するサービスエリアまでどれくらいかな?
とか考えてしまうのは人の性でしょうか。

スマートフォン全盛の現在なら調べるのは簡単で、
Androidなら[マップ]アプリケーションを起動して
目的地をロングタップで赤いオタマジャクシみたいなマークを表示させ、
画面下から上にスワイプして
下にスクロールして現れる[距離を測定]メニューを選択し、
右下の工場の地図記号みたいな[現在地]アイコンをタップすると、
現在地から目的地までの直線距離が表示されます。

これだけでも十分便利なのですが、バス乗車中に別の方法を思いつきました。
Ingressです。
現在地と所有ポータルキーの直線距離が一覧的に分かります。
諸手を上げて便利とは言いませんが、まあ便利といえば便利です。

ところで高速走行時にIngressでポータルをハックしていると
「アイテムが取得できませんでした。」とか言われ、
所有ポータルキーの[リチャージ]をしてもちっともリチャージしてくれなくなりました。
あとで調べてみるとこれは不正移動に対するペナルティーらしいです。
歩けということなんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿