2015年1月20日火曜日

マイナンバーカード

住民基本台帳カードの有効期間は10年なのですが、
その中の電子証明書については3年しかないので書き換えが必要になります。
しばらく前に有効期限が切れることのお知らせハガキが届いていたので
先日役所に書き換えに行ってきました。
そこである事実を知らされました。
なんと住民基本台帳カードはもうすぐ廃止なのだそうです。
いや、住民基本台帳カードもそこに書いてある期限までは有効なのですが、
しばらくするとマイナンバーカードに移行するとのことです。

そういえば2016年からマイナンバーが運用されるんですね。
そのこと自体は知っていましたが、
マイナンバーカードが発行されるというのは初耳です。
窓口で訊いたところによると、
マイナンバーカードは住民基本台帳カードが持っている機能をすべて引き継いでおり、
写真付きのカードも発行されるので、本人確認書類として立派に通用するようです。
多分運転免許証より発行手数料が安く、有効期限も長く、取得手続きも簡単なので、
運転免許証を返納したような高齢者の方用の証明書として、
今度こそ普及して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿