2011年12月9日金曜日

Windows7にBluetoothヘッドセットを

Windows7は標準でBluetoothに対応している
と思い込んでいましたが、
どうもそうではないというお話です。

以前から使っているBluetoothヘッドセットを
Windows7のデスクトップPCで使おうと思い立ち、
数年前に買ったUSBドングルなBluetoothアダプタを
とりあえず挿してみたところ、
特に問題もなくセットアップできました。
さすがWindows7とか思いつつ、
Bluetoothヘッドセットをペアリングしようとしたところ
正しく認識してくれません。
ためしに別のBluetoothヘッドセットをつなぎにかかりましたが
同様の症状で使えません。

一応確認のためWindowsXPnつないで見ると
ちゃんと動作します。

で、ググッていると、
どうもWindows7のBluetoothサポートでは、
いろんなプロファイルが含まれていない
らしいことがわかってきました。
そこでbroadcom社のサイトから
"SetupBtwDownloadSE.exe"をダウンロードしてインストールすると、
Bluetoothヘッドセットが使えるようになりました。
まったく、中途半端な対応しやがって。

0 件のコメント:

コメントを投稿