2011年12月13日火曜日

2011年12月10日の皆既月食

先週の2011年12月10日に皆既月食が観測できました。
当日昼間天気が悪く夕方も曇り空だったので
見れないだろうと思っていたのですが、
夜になればなるほど天気がよくなり、
深夜近くには満天の星空になってしまいました。
というわけで久しぶりの天体観測です。

今回の月食はほとんど真上で見られるということで、
都市でもビルに邪魔されず観測できるとのことでしたが、
屋根のあるところで観測できなくて大変寒い思いをすることになりました。
風邪引いたかもしれない。
しかも写真に撮りづらい。

以前満月を撮影したこともあり、
手持ちで十分撮れると考えていましたが、
皆既月食で光量が少ないようでシャッタースピードを遅くせざるをえず、
三脚とリモートレリーズを引っ張り出すこととなりました。
が、プラスチック製の軽い三脚だと
フォーカスリングを回すとぐらついてピントをあわせるのが難しく、
なかなか思ったような写真が撮れませんでした。
もちろん望遠の度合いも満足が得られるほどはありません。
とりあえずマシなのを3枚載せてきます。

やっぱり月といえども一眼レフのはまる天体望遠鏡がほしいですね。
三脚は赤道儀で。

0 件のコメント:

コメントを投稿