2011年12月30日金曜日

さようならdion

10年以上使ってきたインターネットプロバイダのdionを解約しました。
今は"au one net"と改名されていますが、私にとっては未だdionなんですよね。
ちなみにここの"au one net解約"から解約可能です。

dionのサービス開始直後に、Nifty-serveの予備回線として契約したものです。
当時は初期費用500円で完全従量制のプランがあり、
予備にはちょうどよかったんですね。
実際にはダイアルアップ接続はそれほど使う機会もなく、
メールアカウントだけの利用といっても過言ではありません。
そのメールも独自ドメインを運用し始めてからはスパムメールしかこなくなり、
最後に意味のあるメールが届いてからすでに4年以上経過しています。
スパムしかこなくてもメールで容量オーバーになってしまうので、
定期的にPOPしていましたが、最近はそれすら面倒で。

また、海外に行ったときに
アナログモデム経由でダイアルアップするのに利用したりもしましたが、
国内でも海外でもホテルではインターネットに接続できるところも多く、
ついにはモバイル通信環境も便利になって、
もはや従量制dionは必要性がなくなっていました。

まあ中国やアフリカの奥地にでも行けばダイアルアップするかも知れませんが、
いまのところそんなところに行く予定もないですし、
一応USBアナログモデムも保険で持っているので、
必要ならまたISPを契約すればいいですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿