2011年12月23日金曜日

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

待望のWii向けゼルダの伝説 スカイウォードソードを購入しました。
正直この手の長編ゲームは据え置き機ではここ最近遊んでいないですし、
前作となるトワイライトプリンセスも途中で投げ出した後
数ヶ月経ってから再開してなんとかクリアという状態で、
GAMECUBE版の風のタクトにいたっては最初のダンジョンであきらめたという前科もあり、
最後までやり遂げる自信は全くないのですが、
とりあえず購入してみたというところです。

ということで時の神殿でのイベント後ぐらいまでのプレーの感想を書いてみます。

最初のスカイロフトでの2時間弱はチュートリアルに近いものがあり、
しかもストーリーがコントみたいなので、
もうやめようかとも思ったのですががまんして先に進み、
地上に降りて戦闘ができるようになるとなんとなく面白くなってきました。
やはり剣の操作がいいです。
思い通りに動くかといわれるとそうでもないのですが、
まあ気分は味わえます。

ザコ敵との戦いも毎回結構な真剣勝負になりますし、
謎解きもなかなか面白いですし、
ストーリーが進めば進むほど面白くなります。

ちょっと困るのがWiiリモコンを下に向けることで、
椅子とかソファーに座っているのならいいんでしょうけど、
座椅子に座っているとやりにくくて仕方がない。
あとはトライライトプリンセスのときのように
Wiiリモコンはちょっとだけ振ればいいというかんじでもないので、
ヌンチャクのケーブルを引きちぎりそうになります。
純正のワイヤレスヌンチャクを用意してほしいですね。
あと地味なのですが、設定とか選択が画面の切り替えなしに
Wiiリモコンの向きで操作できるのは楽でいいです。

HDではないですが、
ムービーシーンをのぞけば画像について大きな不満はありません。
操作も謎解きも面白いので、ぜひ皆さんも遊んでみてほしいですね。
年末から年明けにかけて少しずつ遊んでいこうと思っているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿