2011年11月23日水曜日

独自ドメインで短縮URL

文字数制限がきついネットサービスでは長過ぎるURLを入力できないという事情もあって、
最近は短縮URLがいろいろなところで活躍しています。
私にとってはそんなに需要がないのですが、
先日結構短いドメインを取得したこともあって、
DTIの提供するServermans@VPSに独自実装しようかなーとか思っていたところ、
bitly.comでカスタムドメインの短縮URLが無料で使えるようになりました。
そこでちょっと使ってみることにしました。

やり方は簡単で、bitly.comからユーザ登録してサインインし、
右上の自分のユーザネームをクリックして[Settings]をクリックし、
[Custom Short Domain]の"Add a Custom Short Domain"で
所有するドメインのサブドメインを設定して、
そのドメインを管理するDNSサーバで
ホスト名がそのサブドメインで参照先が"cname.bitly.com"の
CNAMEレコードを作るだけです。
あとは短縮URLを登録する際にそのサブドメインを指定してやれば
独自な短縮URLが生成されます。
といっても生成された短縮URLは
独自ドメインをbit.lyドメインに直しても飛び先は一緒だったりするんですけどね。

まあそんなに使う機会もないとは思いますが、
bitly.com側の機能でクリック数の統計情報が見られるので、
便利に使わせてもらおうかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿