2011年11月8日火曜日

スーパーマリオ3Dランド

待ちに待ったNintendo3DS用ソフト
スーパーマリオ3Dランドが発売されました。
私も購入して遊んでいます。
感想を一言で言うと普通に面白いでしょうか。
割と簡単でさくさく進んでしまい、
すでに最終のワールド8に入ってぐらいですが、
どうもより難しい裏もあるようなので、
もうしばらくは遊べそうです。
スーパーマリオの歴代シリーズへのオマージュ的演出もそこここにあって
そのあたりもなかなか楽しいです。
ワールド1のクッパ城の最後はかなりいけてます。
まあ元ネタがわからないと楽しさ半減ですね。

3DマリオということでWiiのスーパーマリオギャラクシー2をイメージしていましたが、
見た目は3Dでも自由度は2.5Dというところでしょうか。
視点がほぼ固定なため、
今までの3Dマリオのような箱庭を探検するのではなく、
目の前のコースをひたすら進んでいく2Dマリオに近いゲームになっています。
ファミコン版のがんばれ五右衛門からくり道中を3Dにしたような感じといえば
わかりやすい(?)かもしれません。

立体視について言うと比較的見易いと思います。
今まで3DSで私が遊んだnintendogs + catsパイロットウイングスリゾートゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
のどれよりも立体視が崩れにくいです。
マリオカート7の手法をバックポートした成果という話ですが、
となると来月発売のマリオカート7も楽しみですね。

ゲーム内容ではないのですが
驚いたのはパッケージです。
どうせ見ないのですが説明書がありません。
一枚ものの簡易マニュアルがある程度で
オンラインマニュアルが採用されているようです。
時流でしょうか。

あと付け加えるとすれば3DS本体のファームウェアが必要なことでしょうか。
2.1.0-4Jから2.2.0-4Jになりました。
今月3D動画が撮影できるようにバージョンアップが
実施される予定だと記憶していますので、
このファームウェアの寿命は短そうです。

ところで、たぬきと葉っぱとしっぽの関係って
外国に方にどう伝えてるんでしょうかね?
なんか大いなる誤解を生みそうな気が…

0 件のコメント:

コメントを投稿