2011年11月29日火曜日

au IS01 が壊れた

ものすごく久しぶりにau IS01を起動しました。
しばらく使っていてバッテリー残量が減ってきたものの
かまわず使っていると…
バッテリーが切れたのは当然のことですが、
その後IS01が全く起動しなくなってしまいました。
というか充電できない。

IS01はPCとUSB接続しているときは、
単につながっているだけではなく
PCがIS01をきちんと認識しているときに限って
IS01の充電が可能になるようです。
つまり完全放電で全く動作しない場合に
この手段では充電できないということです。

IS01単体で充電したいのなら、
本体同梱のマイクロUSB変換ケーブルを介して
au汎用ACアダプタを使って充電するか、
USBの2本のデータ端子(D+とD-)が短絡できる
マイクロUSB対応なACアダプタが必要になります。
私は短絡に切り替えられるHAMIBMCBSWを持っているので、
とりあえず問題は回避できました。
でもまあこういう仕様はよくないですよね。

ところで起きた問題はこれだけではありませんでした。
IS01の電源をいれてしばらくほっておくと
リブートするようになりました。
しかもその直後「IS series」の起動ロゴでフリーズしたり、
起動ロゴでリブートを繰り返したりします。
しょうがないので修理に出しました。

ただし、安心ケータイサポートを既に切っていますし、
症状的にDRAMの不具合っぽく、
だとするとメイン基板交換は避けられないので、
費用が高かったら修理せずにそのまま使おうとか思っていましたが、
無料で修理してもらえました。
が…ファームウェアが1.00.12に書き換えられてしまっています。
せっかく初期バージョンのままおいていたのに…

0 件のコメント:

コメントを投稿