2009年5月19日火曜日

光センサー液晶パッド付メビウス

シャープからメビウスの新機種PC-NJ70A-W/PC-NJ70A-Bが発売されました。
光センサー液晶パッドを搭載したモバイルノートPCです。
モニターを募集していましたので私も応募してみましたが、予想どおり外れてしまいました。
残念。

さてこの新メビウス、大体は昨今のネットブックと同じようなスペックですが、
一箇所大きな差別化要因があります。
そう、光センサー液晶パッドです。
LCDにフォトディテクタのアレイを組み込んで
マルチタッチ検出を可能としたもので、
それをタッチバッドの代わりとしています。
LCDなので当然表示機としても使えるため、
2画面で下だけタッチパネルというどこかで聞いたことのある仕様となっています。
NintendoDSとは使用感がぜんぜん別物でしょうけど。

シャープ自身、光センサー液晶パッドについてさまざまな利用方法を提案していますが、
SDKを配布して広く一般からアイディアを集めようという腹のようです。
モニターさせてもらえばいろいろ考えたのに…

実は光センサー液晶については私自身ちょっと思い入れがあるんですよね。
もう数年前のことになると思いますが、
勤務先を通じてほとんど同様のアイディアを特許として出願しております。
ただし、特許庁に認められず特許としては成立しておりません。
かなり昔のことなので理由は忘れましたが。
構造的にはLCDにフォトダイオードをアレイ上に配置する
シャープの光センサー液晶パッドと多分ほとんど同じですが、
私の場合は大きな液晶テレビから少し離れたところから
レーザーポインタでマウスポインタを移動させるようなことを考えていました。
レーザポインタのテレビの奥行き方向の移動や
手元での回転の検出も可能なように多少工夫していました。
もちろん私がそれを考えていたのはWii登場のはるか昔です。
私って結構シャープでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿