2009年2月25日水曜日

ZumoDrive


ZumoDriveから招待状が届きました。
いつだったか記憶がありませんが、大分前に無料利用の申し込みをしていて、
完全に忘れていた先週招待メールを受け取りました。
まだベータサービスみたいですけど。
ちなみにZumoDriveとはオンラインストレージサービスです。


さて、少し使ってみた感想など書いてみましょう。
今回私が受けているサービスは無料で容量1GBを提供してくれるものですが、
Windows版の専用クライアントをインストールすると常駐して、
自動的にオンラインストレージをリムーバブルストレージ扱いで
ネットワークドライブ(ドライブレター)に割り当ててくれます。
また、使い方の面でもオンラインサービスと意識する必要もなく結構気に入りました。
というのも、ネットワーク上のファイルをローカルにダウンロードしてから開くという使い方の他に、
そのまま開くこともでき、その場合はローカルにキャッシュされます。
ファイルがキャッシュされているかどうかは
各ファイルのアイコン(TortoiseSVN見たいな感じ)でわかりますし、
キャッシュされた分に関してはオフラインでも扱えます。
アップロードするときもプログレスバーで状況を表すのではなく、
ファイルのアイコンでアップロード中であることを示し、
バックグラウンドで処理してくれます。
もちろんウェブブラウザからのアクセスも可能で、
ファイルによってはブラウザ上で簡易表示することもできます。
DropBoxのようにリビジョン管理はできませんが、
かなりいけてるサービスです。


今後のオンラインストレージの利用方針は、
一般公開する物はSkyDrive、
個人利用はZumoDriveとDropBoxの使い分けということになりそうです。
EeeStorageも悪くは無いですが、お金を払ってまで利用するほどではないんですよね。
多分無料利用期間が終わればそれで終了でしょう。
あっ、でも暗号化フォルダは便利ですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿