2008年11月26日水曜日

USBモデム

先日、擬似電話交換機キットで遊んでいることを書きました。
現在はモデム内蔵のノートPCを使っています。
しかし、この夏に購入したEeePC 901にはモデムが内蔵されていません。
ブロードバンド全盛のこのご時勢、
ノートPC内蔵のモデムなど使ったことがありませんし、
今後も使うことはないと思っておりました。
というかモデムを使ったのは数年前にアメリカに行ったときに
ホテルからPCカードのモデムを使ったのが多分最後です。
あっ、AsteriskのPSTN抜けのモデムは別にしてですね。

モデムを使った便利なことをやり始めると不安が襲ってきます。
モデムっていつまで入手が出来るのだろうと…

PCIボード形式のモデムは今でも安くでありますし、
なぜか手元に1枚あったりします。
しかしこれからデスクトップPCを買うかというと可能性はかなり低いですし、
買ったらPCIボードのスロットがなかったなんてことも起こりえるかも知れません。
PCI expressボードのモデムがあるのかどうかよく知りません。
ノートPCにしてもモデム内蔵の必要性は地に落ちていますし、
今後はびこるnetbookはコスト面で省かれることも多いと想像します。

では外付けモデムはどうかというと…
最近はシリアル接続のモデムなど店頭で見たこと無いですし
そもそもシリアルポートはレガシー扱いです。
昔結構あったPCカード型も、
PCMCIA対応ノートPCが絶滅危惧種となっている今、持っていても使えません。
今後のことを考えればUSB接続のもの確保しておくのが賢者の選択でしょう。
もしかしたらBluetooth接続なんてのもあるかもしれませんが、
ますます持って需要が無いのであったとしても価格が激高でしょう。

ということでUSBモデムを探してみると…ほとんど無い。
RatocのREX-USB56
Lenovoの43R1814
AppleのMA034ZM/A
があるようですが、さすがにMac用を謳っているMA034ZM/Aには手が出す気になりません。
まあ、価格で43R1814かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿