2008年11月1日土曜日

au 2008冬モデル

先日発表されたauの携帯電話2008冬モデルについてですが、
発表された時点では取り上げるつもりは無かったものの、
ちょっと耳寄りな情報を聞いたので書いてみることにしました。

なんとハイエンドのいくつかの機種については
"グローバルパスポートCDMA"に対応しているようです。
"グローバルパスポートGSM"対応の新機種も出ています。
今年夏にここで散々苦言を呈しましたが、
国際対応についてauも少しはマシになりました。
相変わらず"グローバルパスポートCDMA"と"グローバルパスポートGSM"の
両対応機はありませんが。

まあ私の場合、非常用の"グローバルパスポートGSM"対応機を入手済みですし、
恐ろしく高い購入価格になるでしょうから、
これらを買おうなどとは全く思っていないわけですが、
次に機種変更を検討する予定の6年後ぐらいには
選択の幅が広がりそうでうれしい限りです。
そのころにはLTEに移っているかもしれませんが。

あと個人的な感想を言わせてもらえば、
相変わらず高機能で高価なナインナップだということでしょうか。
それを望んでいるユーザも少なからずいるでしょうし、
またそれを否定することはしないのですが、
機能には対しては特に執着が無く、
私を含めてとにかく初期費用とランニングコストを抑えたいという方が多くいると思われる中で、
答えを出し切れていないと考えています。
もうそろそろメーカーをキャリアーも考え方を変えてもいいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿