2008年10月3日金曜日

NintendoDSi 発表

ついに発表された新NintendoDS、
その名前は NintendoDSi です。
詳細については任天堂のサイト等に情報があふれていますので
そちらを参照ください。

昨日書いたうわさや予想が結構当たってましたね。
昨日触れてなかったところでは、
カメラについては大した画素数でないことは想像できていましたし、
任天堂製品の頑丈さを考慮して妙な機構でカメラの方向を買えられるようにするより
カメラを2つつんでくることも頭の片隅にはありましたが、
本当にしてくるとは…
ソフトのダウンロード販売の絡みで内蔵ストレージについてもうすうす感じていましたし、
起動時のメニューがWiiメニューっぽくなることも想定はできましたし、
ハード的にはそれほどのサプライズというのはなかったですね。
まあ、ハードではなくソフトでサプライズを起こすのが今の任天堂でしょう。
ただ、バッテリ駆動時間がかなり短くなっていることが逆の意味でサプライズでした。

さて、ここでもうひとつ予想しておきましょう。
今"DSテレビ"という地デジワンセグチューナが販売されています。
これにはチューナはもちろん視聴ソフトも内蔵されていますが、
DSテレビを単なるチューナとして扱うような
視聴ソフトや録画再生ソフトをダウンロード販売するのではないでしょうか。
ビデオファイルの再生ソフトが標準でついていないのは
コーデックのライセンス料の問題もあってのことで、いずれダウンロード販売するのかもしれません。
内蔵カメラによる録画もそうなのかもしれません。

このようなことを考えあわせていくと、
DSiではCPUパワーとワークRAMがかなり拡張されているのではないかと想像してしまいます。
まさかメインCPUはPowerPCベースでWiiとアーキテクチャをあわせているとか…
いくらなんでも考えすぎかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿