2008年10月2日木曜日

新NintendoDSの予想

明日は日米で任天堂のカンファレンスが開催されます。
そこで NintendoDS の新バージョンについて発表があると言われています。
あくまでもうわさですが。
新DSのうわさとしては比較的確度が高そうな情報として
LCDディスプレイの大型化、カメラの搭載、音楽再生機能の追加
というようなものもあり、
希望的観測ではDSでのバーチャルコンソールの実行なんてのもあったりします。

これら機能についてはネット上でも賛否両論あるようですが、
初代DSでタッチパネル、マイク、LCD2枚というハードを
後にリリースされたソフトでサプライズに昇華した任天堂ですので、
私は期待しています。
初期出荷量は限られるでしょうし、すぐに飛びつくつもりもないのですが、
おそらく来年の今頃には入手していそうな気がします。

さて、私なりに上記以外の事柄についてちょっと予想してみましょう。
無線LAN機能は802.11bg対応になりWAPへも対応するのではないでしょうか。
また、Wiiとの連携を深めるためbluetoothを積んできそうな気がします。
今でも無線LANを使ってWiiのコントローラとしてDSが使えるWiiのゲームはありますが、
その時はインターネット接続はできないようですので、
bluetoth搭載の意義は十分にあると思います。
Wiiのウェブブラウザでネットサーフィンするときに、
DSのタッチパネルをタッチパッドや手書き文字認識での文字の入力デバイスとして使えれば
面白いのではないでしょうか。
カメラもWiiを操作するコントロールデバイスとして面白く使えそうです。
もちろんbluetothはワイヤレスヘッドフォン(ヘッドセット)の接続にも使ってほしいところです。

DS単体ではマイク、スピーカ、カメラを積んでいるので
ピクトチャットにビデオチャット機能を取り入れ内蔵してくるかもしれません。
地味なところではワークRAMを増やしてウェブブラウザも標準搭載としてほしいところです。
SDHCカードスロットもつけて再生する音楽データや撮影した画像データの保存に使えれば便利です。
ただし対応カードはマイクロSDだと小さすぎて扱いにくいので、
フルサイズのものにしてほしいですね。

Wiiで大量調達しているので加速度センサも安くでつけられそうです。
ついでなのでつけちゃいましょう。
GPS測位機能もほしいですね。
2枚のLCDには双方にタッチパネルをつけ、今流行のマルチタッチ対応にすると便利そうです。
この際GBAスロット(スロット2)は廃止の方向とし、
替わりにGBAを含めたバーチャルコンソールにしてしまいます。
スタイラスも廃止して本体の薄型軽量化に貢献してほしいです。
アナログスティックもつけ、さらに筐体表面の触覚センサ(?)も入力デバイスにしてしまうというのはどうでしょう。

最後の段落については単なるわるのりですが、
便利になってくれれば嬉限りです。
明日の発表が楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿