2008年8月1日金曜日

地デジフルセグチューナーハックの行き先

昨日触れた地デジフルセグチューナーについてですが、
大きな影響が出ているのでもう一度触れておきましょう。

これは SKNET の Monster TV HDUS (SK-MTVHDUS) という
USB接続タイプのPC向け地デジフルセグTVチューナで、
改変されたドライバを導入することで、
暗号化を解いた映像データを保存できるというハックです。
保存したデータはもちろんコピーし放題です。
つまり、これにより不正流通が可能になるということです。

ただし、不正コピーを可能にする事象はこれがはじめてではありません。
しかし今回問題が大きいのは、非常に簡単に行えるということです。
今までであれば、ある特定の機材や複数の機材の組み合わせが必要であったり、
ハードウェア的な改造を施すことで何とかしたり、
復号化の肝であるB-CASカードを別途準備しなければならないなど、
普通の人にとって比較的高いハードルがあったのですが、
ドライバの改造用パッチを入手するだけで済んでしまうお手軽さがあります。
結果、問題のチューナは販売停止となってしまいました。
株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズからの明示的な、
あるいは無言のプレッシャーがあったのかもしれません。
一応、一時的ということにはなっていますが、
少なくともファームウェアの改変と書き換え、対応するドライバの作成が必要で、
おそらく型番変更や、B-CASカードを供給してもらうための審査も必要でしょうから、
相当の時間がかかるのではないでしょうか。

この騒動で心配になるのは今後の展開です。
そもそもPC用の地デジチューナの単体販売はつい3ヶ月ほど前に解禁になったばかりで、
コンテンツ保護のためにかなり厳しい技術的条件が課されているようです。
今週、あるいは年末に向けて次の世代の製品開発が進んでいるものと思われますし、
ダビング10に関連して編集についても可能になると聞いたような気もします。
それらに対して水を差すようなことになるかもしれませんし、
それでなくても販売成績がよくないらしいので、
製品カテゴリ自体が縮小していくことも考えられます。
B-CASカード添付のための審査がより困難になったり、
現在検討されているカードいらずなソフトCASの実現が見送られる可能性もあるかもしれません。
なんだか、よりめんどくさい将来が待っているような…

ところで、件のチューナが売れに売れている(売れていた?)ようです。
素朴な疑問ですが、
みなさんそこまでしてコピーフリーで残したい地デジの番組ってあるのでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿