2008年8月26日火曜日

携帯電話乗り換えの考察 - その1 auの現状

現在私はauの携帯電話を契約しています。
割引制度(年割+家族割)や、
普通に考えて必須なEZweb利用料金を合わせて、
基本料金を毎月2500円程度支払っています。
もちろん無料通話分も含まれています。

最近この費用を圧縮できないかと画策しています。
そこで、CMでやっている「シンプル980」プランについて調べてみました。

このプラン正確には「新シンプルプラン」の中の「プランSSシンプル」を
「誰でも割」を適用した際の料金であり、
当然2年間の契約縛りがあります。
ソフトバンクのホワイトプラントが無条件であるのとは大違いです。
さらに、「シンプル980」が適用されるのが、
今販売している携帯電話のうちの最新機種を購入する場合に限って
適用されるようです。

「フルサポートコース」で購入した場合、
2年経つと「シンプルコース」に変更できますが、
私は、昨年7月に現在の使用中のものに機種変更しました。
この時期は「買い方セレクト」も始まっておらず、
私は現端末を使い続けると高いままの基本料金を払い続けることになります。

また、私の「年割」は12月が区切りになっているので、
来年8月から11月までは他ユーザより余計に基本料金を払うことになります。

最新の機種に搭載された機能には食あたり気味で、
電話とメールとちょっとだけウェブ閲覧が出来ればいいやと思っている私は、
この先しばらく(LTEが出るまで?)機種変更する気もありません。
これでは到底納得できません。

まあ、LTE端末がいつ出るのかもわかりませんし、
その前に、現端末が壊れる、電池がへたることも十分あるので、
本当に一切買い換えないかどうかはわかりませんが、
とにかくそういう心意気は持っています。

ではどうすれば私は賢い消費者となれるのでしょうか?
ということで次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿