2008年8月23日土曜日

EeePC 901 カーアダプタ

EeePC 901が自動車の中でも使え(充電でき)ればあんなこともこんなことも出来る…
というような邪な(?)考えから
車のシガレットソケットから直接電源を取れるケーブルを作ろうか、
両方12Vだし、などと暢気に考えていたのですが、
そっち方面に詳しいエンジニア仲間のS氏曰く、
「電圧不安定だしサージとか来るしやめたほうが…」
との助言をいただきました。
そういわれると発電機がつながったりしてますし、さもありなん。

もっともお気楽な解はDC-ACインバータでAC100Vを作ってしまえばよく、
すでに所有しているので特に問題はありません。
しかし、それでは面白くないんですよね。

そうするとどうするかです。
単純にスパイクキラーやバリスタとポリスイッチ、
あるいはパワーサーミスタなんかを組み合わせればいいのかしら。
それでいいような気もしますが、
何か不安なのでレギュレータで安定させたい自分がいます。
とすると 12V-12V の DC-DC コンバータが必要ということになります。
しかも3A引けないと。

降圧のレギュレータだと出力電圧が下がりすぎてしまうので、
微妙に昇圧されせばいいかと思うのですが、
インターネット通販で探しても見当たらないんですよね…ちょうどいい石が。
まあ、コイルやら何やらでICの周辺部品をそろえるのも面倒だし、
などと自分を納得させる言い訳を考えながら
インバータで我慢する方向に傾きつつあるときです。
サードパーティー製のカーチャージャー for Eee PC 901-Xを見つけてしまいました。
お値段もまあ許せるレベル、買おうかどうしようか…
いやちょっと待った、そもそも車のなかでPC使うってレアケースか?


0 件のコメント:

コメントを投稿