2008年8月22日金曜日

EeePCにACアダプタを

私はEeePC 901をほぼモバイル用途向けに購入しました。
付属のACアダプタはサイズは 85mm× 35mm× 26mmとかなりと小さく、重量も200g強しかありません。
それでもアダプタを常に持ち歩くのはあまりいい考えとは思えません。
私の普段の行動範囲内でPCを開くのは自宅と仕事場です。
この2箇所にアダプタを置いておけば、
他のほとんどの場所はバッテリ駆動で間に合います。
遠出するときなど、通常ではない場面ではアダプタを持ち歩けばいいことですから。

で、調べていると互換アダプタを発見しました。
しかし、私の中ではACアダプタといえば秋月電子通商なわけで、
12V3A品を物色すると約半額で購入できます。
ただし、DC側プラグの交換が必要ですので堅気な方は素直に互換アダプタを使いましょう。

さて、いつも思うのですが、秋月電子ではインターネット通販の支払い方法が代引きしか選択できません。
FAX注文については銀行振込みも対応していますが、いまさらFAXといわれても…
送料も500円必要ですので、安い部品を頼んだ日には送料のほうが高くつきます。
というような事情もあって、
秋月電子で買い物するときは使わないかもしれないものも買ってしまうので
かなりの無駄使いになることが往々にしてあります。
今回もそんなこんなでいろいろ買ってしまいそうな…
素直に互換アダプタにしておこうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿