2008年3月25日火曜日

アイホンとiPhone

以前 ここで指摘していましたが、
「あいほん」といえば日本では「アイホン」なわけです。
知らない人は知らないでしょうが、
アイホンはドアフォンなどのメーカーとして有名なのです。
iPhoneは発音的には「あいふぉん」ですが、はっきり言ってかぶっています。

何も問題ないのか不思議でしたが、水面下で交渉していたのですね。
Apple社とアイホン社の間でこの商標問題が「友好的合意」に至ったと本日発表されました。

iPhoneの商標問題といえば、
米国で Cisco Systems に買収された Linksys (が買収したどこかの会社)が
もともと所有したなんてことがありましたが、
今回の件にしてもお金持ちのAppleが金で解決しているのでしょう。
そういえばビートルズの楽曲を管理する英Apple社とも商標権で最近までもめてましたね。
何かに名前をつけるときは、
どこからもクレームが来ないよう登録済み(あるいは既存)の商標を避けて一生懸命考えるのですが、
お金で解決とはいいご身分です。
うらやましい。


0 件のコメント:

コメントを投稿