2008年3月20日木曜日

パイオニア プラズマをあきらめる

昨日に続いて、また撤退がらみの話になります。
パイオニアがプラズマディスプレイパネルの製造から撤退するそうです。
松下からプラズマパネルを、最近提携したシャープから液晶パネルを調達し、
テレビ事業自身は続けるようです。

同じくプラズマテレビを販売する日立の業績も芳しくなく、
プラズマに限れば松下の一人勝ちといって差し支えないでしょう。
もっとも真の勝者は液晶だったりしますが。

そういえばプラズマパネルを実用化した富士通は日立に事業譲渡して
早々に完全撤退してましたね。

どんな事業でも勝ち組になれるか負け組みになってしまうかは、
将来にわたるビジョンを描き、度胸を決めて大きく賭けることだと私は考えています。
事業譲渡等で大きくしてもうまいかないことも多く、
やはり自前主義にこだわることは重要だとは思います。
昨今水平分業が大流行ですが、垂直統合で圧倒することに越したことはないんですよね。
ただし、引き時を間違えればより回復し難いダメージを負う事になります。

今回のパイオニアの判断はちょっと遅かった気がしますね。
立ち直ることを願って今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿