2008年3月26日水曜日

EeePCはスキップ

昨年末台湾などで先行して発売されたモバイルPC EeePC ですが、
今年の1月に日本でも発売されました。
日本版の一番の違いはOSが Windows XP だったことです。
その他の地域では Linux に独自UI(アプリ)を載せていたのですが。
これについては日本ではパワーユーザー狙いなのかと思っていましたが、
本日 ASUS の偉い人のインタビュー記事を読んでいると、
単に Linux版 の日本語対応が間に合わなかっただけだそうで、
近いうちに日本でもLinux版を発売するようなことを言っておられました。

さて、EeePCですが私は結構ほしかったのです。
しかし状況が変わってきました。
というのも、Intelから新しく発表されたCPUであるAtomによって展開が変わる予感がするからです。
Atomは消費電力がかなり少なく価格が安い新設計のx86なCPUですが、
これを使ったシステムが台湾メーカーあたりがたくさん出してきそうです。
ねらい目は今年後半でしょうか。
そこそこの性能で3万円程度であれば即買いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿