2007年7月6日金曜日

DS と 地デジ

少し古い話になりますが、
先月行われた任天堂株主総会の際、
かねてより発表されていた Nintendo DS 用 ワンセグアダプタ が
展示されていたそうで、
いろいろなところで話題にのぼっています。

私はというと、1年前に発売されていれば間違いなく買っていましたが、
諸事情により今月中にワンセグ携帯に機種変する予定ですので、
購入については正式なスペックを見てから検討はするつもりです。
最近PC用のUSBワンセグチューナがこなれてきているので
思わず買ってしまいそうになりますが、
とりあえずワンセグ携帯を使ってみて、
その使用状況や不満度を考慮したうえでまた考えようとは思っています。

さて、DS ワンセグチューナに関連して、
世間ではチューナ内蔵型の新DSが出るのではなど
期待も含めていわれていますが、
ワールドワイドで同一仕様のDSを発売している任天堂が、
日本ローカルな機能を本体に標準内蔵してくる訳はないでしょう。
(内部のWiFiモジュールはそれぞれ各国機関の認証を受けているでしょうし、
DSのファームウェアはここに載っています。)
まあ、SDメモリスロットやオーディオ・ビデオプレーヤー搭載の
新型の可能性は否定はしませんが。

新型ついでにもうひとつ。
私が妄想していた新DSとして
GBAスロットを切捨てて本体の薄型化を図ることがありましたが、
それはありえないと思うようになりました。
というのも、ここにきて任天堂がGBAスロットに挿す周辺機器を
積極的に展開しようとしていることです。
「スライドアドベンチャー マグキット」では専用特殊コントローラを
「大人のDS 顔トレーニング」ではフェイスニングスキャンと称してカメラを
GBAスロットに接続させるようです。
って、フェイスニングスキャンの形状って…旧DSで使えるの?

0 件のコメント:

コメントを投稿