2007年7月3日火曜日

ハイビジョン番組を自由自在に

ハイビジョン番組を自由自在にコピーできたらどんなにか便利でしょう。
以前書いたBDのコピーワンス無効化は機材が高いので、
他にもっと安価な方法があればいいのですが。

もうひとつの手として GAMESWITCH なるものがあります。
PS3のHDMI出力はHDCPがかけられているため
HDCP未対応なDVI(-I,-D)端子付きモニタ(TV)には表示させることができません。
GAMESWITCHはPS3とモニタの間に接続し、
HDCPを無効化してモニタに映してしまう魔法の箱です。
多分PS3以外のBDレコーダにも使えると思います。
つまり、BDで録画した番組をBDプレーヤーで再生し、
HDMI出力のHDCPをGAMESWITCHで無効化できれば、
別のBDレコーダに無劣化でダビングすることができることになります。
パッケージ売りのBDも同様にできるでしょうが、
チャプタ選択のメニューなどが抜け落ちてしまうのであまり意義がないでしょう。

このGAMESWITCH、安くもないのですが一瞬買ってしまいそうになりました。
ですが冷静に考えてみると…
HDMI入力つきのBDレコーダなんてありません。
今後も出てくるかどうかは正直わかりません。
今手に入れられそうなHDMI入力をサポートした機器を探してみると、
Intensity なんてのがありました。
しかもかなり高価です。
PCの周辺機器ですが、PCに要求されるスペックもかなり高いようです。
保存したデータを再生するにしても相当な性能の高さが必要で、
しかもキャプチャしたデータはどこに保存するか、
BD に保存するならドライブも必要じゃないかということになってしまいます。

うーん、踏みとどまってよかった…

0 件のコメント:

コメントを投稿