前回まで長いこと前日譚を連載してきましたが、いよいよ本編…
ではなく出発の前日の話。
フライトの前日ということでメールで事前チェックインのお誘いが
キャセイパシフィック航空より届きました。
ここからちょっと記憶が曖昧なので間違っているかもしれませんので
その旨事前に断っておきます。
さて、そのメールの[Check in]をクリックすると
キャセイパシフィック航空の専用サイトに飛ぶのですが、
ここからが超面倒なのでした。
英語版で手続きを進めていたのですが、
ページの右下で言語設定が変更できるのを発見して[日本語]にすると
手続きが最初からになってしまいましたorz
ちなみにこのサイトの言語切り替えってバグバグな気がするので、
英語がわかる方は英語でやってしまった方がいいです。
ともかく、しょうがないので気を取り直して…
最初にキャセイ会員になる必要があります。
名前はもちろんメールアドレス、携帯電話番号、
パスポート番号等全入力して登録してから
やっと事前チェックインできます。
事前チェックイン時に座席の設定もできるようで、
予約時に座席指定しなければここでするんですね。
今どき空港のカウンターで「通路側」とか言わないんですね。
最終的にチケット、というかQRコードが送られてきました。
これを空港で読み込ませればいいようです。
ところで、ここで注意すべきは会員番号。
キャセイのサイトへのログインにはこの10桁の会員番号が必要です。
[プロフィール]から設定をすればメールアドレスや携帯電話番号でも
ログインできるようになりますが、
会員番号だけ有効にしておいた方がセキュアな気がします。
マイレージプログラムは自動でこの会員番号に貯まっていきます。
ちなみに今回のパリ旅行でアジアマイルが9100、
ステータスポイントが91貯まってました。
ステータスポイントの有効期限は2026年3月31日までとなります。
マイルの有効期限はとりあえず2026年9月30日までで、
それまでに使ったり改めて貯めたりすることで
期限が18ヶ月延びるとのこと。
調べてみると台北の桃園国際空港から香港国際空港への片道チケットが
7000アジアマイルからで取れますし、
関空-桃園の片道が13000アジアマイルからなので、
なんとか有効利用したいとは思いますが、さてどうなるか。
多分失効してしまうでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿