2024年2月7日水曜日

フラッグフットボール

NFLのオールスターゲームPROBOWLは、
昔はSUPERBOWLの翌週に
ハワイのアロハスタジアムでゆるいゲームをするのが定番で、
色々と批判的な意見がありつつも、
個人的にはそれはそれでいいんじゃないのと思っていたのですが、
紆余曲折を経て昨年からフラッグフットボール(特殊ルール)
になってしまいました。
フラッグフットボールは2028年のロサンゼルスオリンピックに
採用されたのもあるのでしょう。
で、今年初めてそれを視たのですが…

私はアメリカンフットボールは変態的超絶プレーを見るのもいいですが、
それよりも戦略や戦術を見るのが好きです。
フラッグフットボールは選手の運動能力そのままという感じで
戦略や戦術についてはちょっと物足らないですね。
実はランジェリーフットボールの方が戦術性は高いかも。
またNFLの選手がやると、パスプレーからタッチダウン、
または自分で外に出るパターンになりがちで、
D#がボールキャリアのフラッグを取ってダウンというのは
あまりないような印象です。
また視ていてふと、D#側ってフラッグ付ける必要ないんでない?
と思ったのですが、どうもアメリカンフットボールのように、
O#専業、D#専業とかの選手の区別がないっぽいですし、
インターセプトされたらD#がO#になるので、
そのときダウンさせるためにもD#にもフラッグは必要だなと。

まあでも、コンタクトがないのであとX歳若ければ
私でもプレーできそうなフラッグフットボール。
機会があればやってみたい気はします。
ただ素人がやるとパスが全く通らない
見栄えのしないゲームになりそうで…地獄絵図かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿