2020年5月18日月曜日

特別定額給付金

最近話題の特別定額給付金。
猛威を振るうCOVID-19への対応として
国から住民1人あたり10万円配るというあれです。
私の居住する自治体でもオンライン申請を開始したので
早速やってみました。
なお実行はWindows10にスマートカードリーダー等
e-TAXの申請に必要なものをセットアップした環境下で、
ウェブブラウザにはMicrosoft Edgeを用います。

まずはEdgeでマイナポータルを開きます。
[特別定額給付金の申請]の
[申請はこちら(ぴったりサービスに移ります)]をクリック。
一応[動作環境チェックはこちら]で環境のチェックをすると
[マイナポータルAP]をインストールしろとのことで
案内に従ってMicrosoftのストアからインストールして有効化。
その後は[ぴったりサービス]が開くので地域(都道府県/市区町村)を指定し、
[特別定額給付金]にチェックを入れて[この条件でさがす]をクリック。

ここからが本番です。
マイナンバーカードから個人情報を読み込んで
それで足りない部分(メールアドレス/名前のフリガナ等)を手入力し、
家族の名前を人数分入力したり、
銀行口座の口座番号と名義人(カタカナ表記)がわかるように
通帳の1ページ目をカメラで撮影して画像をアプロードしたりして
最後にマイナンバーカードで認証して完了です。
なお金額が入力人数とあっていることはしつこく確認しておきましょう。
申請内容の控えは先に入力したメールアドレスに送れますし、
その場でダウンロードすることも可能です。

あとは待つのみ。申請内容に問題があれば
多分メールでお知らせが来るでしょう。
振込が完了すればお知らせメールが届くかもしれません。
なんにせよ通帳記入しての確認は必要です。
こういうときモバイルバンキングって便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿