2017年10月26日木曜日

GSMが繋がらない

以前auの海外ローミングサービスである
グローバルパスポート(3G対応機種向け)が終了すると聞いていたので、
今回台湾に行った際GSM機能付きのW62Sで海外モードにしたところ、
電波を捉えることができずずっと圏外でした。
やっぱりサービスは終わったのね、っと思ったら
終了は2018年3月31日でした。
未来の日付です。

で、調べてみると台湾では2017年6月30日にGSMが停波してるんですね。
海の向こう側の都合でした。

どうやら世界中で2Gの停波が進んでいるようです。
まあ日本の2GであるPDCはとっくの昔に終わっているので、
世界がようやく追いついたということなのでしょうか。
でも世界標準のGSMと日本独自のPDCを
一緒くたにするのは気が咎めますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿