2017年10月4日水曜日

テングビーフジャーキー

海外からの帰りの飛行機を待っているときの
暇つぶしの定番と言えば免税店めぐりです。
ここで買い忘れのお土産を調達する方も多いことでしょう。
まあ旅程の都合でここでしか買えないパターンもありますが、
ここで買ってしまうともれなく手荷物と化すのはちと辛いです。
それでも私はよく高級洋酒を購入します。
10年以上前に買ったワイルドターキーのヘリテージは
マジでうまかった。

米国の免税店でよく見かけるのがビーフジャーキーです。
それにはなぜか天狗のマークが。
テング ビーフジャーキーです。
これまでテングについて深く考えることもなかったのですが、
最近輸入食料品店で購入したコーンチップス テングビーフジャーキー味
パッケージの裏に書かれた説明でテングについて知ることになりました。

それによると、テングビーフジャーキーは、
ロサンジェルス生まれの日系2世であるケン大崎氏が
日本人旅行者をターゲットに、
醤油で味付けして売り出したのだそうで、
そういえば見かけるのは免税店ばかりで、
米国内のスーパーマーケットで見たことないですね。
1983年からは輸出も行っているそうで、
日本国内にも出回ってはいるようです。
ほとんど見かけることはありませんけど。
私も今回始めて日本国内で買いました。

しかし私はビーフジャーキーってそんなに食べないんですよね。
昔お土産でもらったのを食べて歯が欠けたことがあるんで。
トラウマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿