いわゆるスマートフォンが世に登場する前からMVNOを利用してきた私。
これまで大手キャリアのスマートフォンは使ったことがありません。
正確には製品としては購入してもSIMカードを入れずに使っていました。
また2台持ちしている携帯電話も相当に古いものです。
というわけで、隣にいる人の電話が緊急地震速報を受けて
派手に鳴り響いても、私のデバイスは黙ったまま。
これまで緊急速報を受けたことはありませんでした。
ところで最近わりと大きな地震に出会いました。
その際、私のスマートフォンがその到来を教えてくれたのです。
MVNOなのに。
その時鳴った端末はauが販売していたisai LGL22で、
mineoのauのSIMカードを挿しており、
まあ準au環境であるのは確かなので、受けられて当然なのかもしれません。
しかしMVNOで緊急速報サービスを受けられるなんて予想外です。
スマートフォン側の対応やキャリア側の対応など、
それなりの条件はあるでしょうが。
最近auではOPEN DEVICE DEVELOPER SITEを立ち上げ、
インターオペラビリティーテストも実施可能なようですので、
auに対応するスマートフォンを日本国内で売るというのなら、
VoLTEへの対応と共に緊急速報サービスを受けられるかテストして、
販売元やMVNOは是非情報公開すべきですね。
ちなみにmineoでは目立たないところに技術的説明に付随して
端末の対応状況がかかれています。
IIJでは公式ブログで技術的説明のみを行っています。
いろいろ面倒そうなのであんまり大っぴらには
情報公開したくないのかもしれません。気持ちは分かります。
0 件のコメント:
コメントを投稿