2015年7月30日木曜日

出光カードまいどプラス

これまでは車にガソリンを入れるとき、
職場から支給された給料から天引きされる掛カードで支払いをしていました。
特定のスタンドでしか利用できないものの、
私のWINGROADは高速走行時ならフルタンクで600kmぐらいは走るため、
他のスタンドを利用せざるを得ないケースは限定的で、
その際は現金で支払っておりました。
掛カードは万一盗まれたとしても大きな被害にはならないため、
車に置きっぱなしにしていてもそれほど心配ではないですし、
そういう意味でも便利で長きに渡り愛用しておりました。
が、諸事情で掛カードが利用できなくなり、
それならということでガソリン専用のクレジットカードを作ることにしました。

自宅の最寄りのスタンドはシェルのセルフです。
F1のマクラーレン・ホンダ(今のじゃなくて大昔のね)の白と赤の車体に
シェルの黄色の貝のマークがついていた記憶があり、
私の中ではかっこいいガソリンブランドナンバー1です。
で、スターレックスカードについて調べたのですが、
どうやら2年目以降年会費が必要なようです。
どうせ給油にしか使わないので年会費が必要なカードは却下します。

そうなると次の候補は出光です。なぜって家に近いから。
幸いなことに「出光カードまいどプラス」は年会費永年無料です。
ということでスタンドで申込書をもらって加入しました。
参考情報ですが、私の入会時には「ときめきねびきアップキャンペーン」をやっていて、
条件を満たせば一定期間ガソリン1リットルあたり7円割り引いてくれるとのことです。
まずはウェブステーションへの登録が必要です。
割引が受けられる間にたくさん走っておくことにします。

話は変わりますが、今月初めにau Walletにログインしたところ、
今月末まで出光での給油200円毎に10ポイント(10円分相当なので最大5%の還元)
もらえるという宣伝にぶち当たりました。
単純計算すると、ガソリンの単価が140円以上ならau Walletで支払った方がお得です。
しまった、まいどカードに申し込むの早まった。
ちなみに通常月ではau Walletで200円毎に2ポイント、
まいどカードだと2円/Lの割引になります。
どちらが得かはガソリン単価で変わってきます。

そして、プリペイドなau Walletだと、車に置きっぱなしにしていて
車上荒らしで盗まれたとしてもチャージ分以上の被害は発生しないわけで、
私にとっては非常に都合がいいことに気がつきました。
しまった、まいどカードに申し込むのまじ早まった。

まあどちらのカードにしてもクレジットカードなだけに、
給油が完了した後にサインする必要があり、
今までと比べると給油に時間がかかりますし面倒です。

最近はクレジットカードと連動して指紋認証だけで支払いができるような技術
実運用されるようになってきていますので、
近所のガソリンスタンドぐらい指紋だけでピッと支払えるように
早くなってもらいたいものです。
そうすれば私の悩みもスマートに解決できます。

1 件のコメント: