2014年6月2日月曜日

マリオカート8

かなり楽しみにしていたWiiUマリオカート8が5月29日ついに発売されました。
発売日に買おうと思っていたのですが、
6月1日からイオンでちょっとだけ安売りされるということで待ちを決め込むと、
5月30日に店頭で売り切れとか書かれており絶望しておりました。
結果在庫は復活(単に絞ってただけ?)し、無事購入できました。

さて、マリオカート8を少しだけ遊んだ感想を書いておきます。
なお進行状況は50ccの4カップ(新16コース)を星3つ獲得した程度で、
ローカル対戦もネット対戦もまだ遊んでいない時点であることを断っておきます。

まあ普通に楽しめますが、期待が大きすぎたためにやや拍子抜けです。
今回の新機軸で重力(というか無重力)をうまく使うという要素がありますが、
いらなかったかな…
というのも、見ている分には画面が派手でいいんでしょうが、
実際にプレーしているとどこを走っているんだかよくわからない。
カメラの動きにしても、プレーヤのためというような感じがしませんし、
ちょっと遊ぶとなんだか酔ってきます。

WiiUゲームパッドが重いので、ハンドル操作で遊んでいるとかなり疲れます。
普段からそれなりには鍛えているつもりですが、2カップ分も遊ぶと腕がかなり辛くなります。
また、WiiUゲームパッドを傾けても、ゲームパッドの画面の表示はそのままで、
3Dスペースハリアーのように傾いてくれず、仕様的には3DSマリオカート7と同様です。
WiiUゲームパッド+ハンドル操作+テレビレスを遊ぶのは私には無理です。
ということでWiiUゲームパッドの場合はスティック操作で遊ぶことにしました。

でも、やっぱりハンドル操作で遊びたいので、
Wiiハンドル(クラブニンテンドーか何かでもらったゴールドなやつ)を
何年かぶりに引っ張り出してきてWiiリモコンプラスをはめて遊ぼうとするも、
一人で遊ぶ際のコントローラーの変更方法がわからない…orz
ハンギレ状態でいろいろやっていると、
一番最初のタイトル画面からメニューに進むときに
ボタンを押したコントローラで操作できる(他では操作できない)ことに気付きました。
もっとわかりやすくしてほしかったですね。
で、Wiiハンドルでしばらく遊ぶも、
WiiUゲームパッドでの残ダメージのせい(年を取ったせいではない!)で、
やっぱり腕が疲れてきたのでWiiUゲームパッドのスティック操作に戻しました。
もしかするとWiiU PROコントローラーで遊ぶのが一番快適かもとか思うようになりました。

わかりにくいと言えば、コース形状やライバルの位置が
WiiUゲームパッドでコース表示する以外は方法がないようです。
マリオカートではトップで迎える最後の半周ぐらいは後ろにいるライバルの位置や
赤コウラとか持ってないか確認しながら遊んだりしますが、
これがわからないのは非常に辛い。

たしかにHD画質で60fpsなのはきれいですし、
処理能力が上がってキャラクターや地形も滑らかにはなっているような気がするのですが、
率直に言ってしまうとWii版のマリオカートWiiの方が面白かったですね。
このあたりが今の任天堂の問題なのかもしれません。
まあしばらく練習してからネット対戦に参加しようと思っており、
そうなればまた印象が変わってくるかもと期待はしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿