2011年7月20日水曜日

DMC-GF3とDMC-G3

パナソニックの一眼カメラことLUMIX Gシリーズに
新機種がラインナップされました。
この時期かなーのG3と思ったより早かったGF3です。

GH2に遠慮気味だったG2に比べ、
G3はハイエンド機のように見えます。
G3とGH2ではレンズキットで付いてくるレンズが違いますが、
ボディに関しては大した違いはないように見えます。
GH3が果たしてどうなるかわかりませんが、
もしかするとGH系は打ち止めということなのかもしれません。

GF3はコンパクトデジカメ並みのサイズに近づいてきました。
ただし、GF1からGF2に進化する過程でのリモートレリーズと同様に
ホットシューなど失ったものも少なくなく、
GF1GF2、GF3とサイズを小さくするために
だんだん割り切った製品になっている気がします。
性能的にはG3とそれほど変わらないので、
持ち歩きデジカメとしては悪くないのではないでしょうか。
残る問題はレンズの大きさですので、
もし厚さ1cmぐらいの短焦点パンケージレンズとか、
撮影時以外は厚さ1cmぐらいに収まる申し訳程度の望遠レンズでも開発出来れば、
あるいは、レンズの取り付け位置がボディ前面から引っ込んだ位置にあるなどの
トータルで見たコンパクト化がなされれば、
ハイエンドコンパクトデジカメを食ってバカ売れするかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿