2011年7月27日水曜日

香港旅行2011 後記 - その9 中環・上環

中環はビジネス街なので住んでいた当時も今回も
特に行く用もなかったのですが、
尖沙咀からスターフェリーで香港島に渡ってみました。
船に揺られながら座席の星マークの穴の数を数えたりしていましたが、
果たしてこのネタがわかる方がいるでしょうか?
それは置いておいて、埠頭は20年前からえらい変わりようです。
香港島側のスターフェリーの埠頭というと、
当時は人力車がたくさん客待ちしていたり、
無名の画家の絵画が売ってあったりしたものですが、
そんな昔の面影は全くありません。
時代の流れを感じます。

ところで、中環には長いエスカレータがあると聞いていたので
行ってみることにしました。
が、SOHOあたりの坂道に沿ってエスカレータがたくさんあるだけです。
しかも、エスカレータは片方向しかなく、
上りと下りの切り替えは時間帯によるようです。
私が行ったときは…下りでした。
仕方がないので側の階段を歩いて上って行きました。
幸い途中で上り運転に切り替えられたので、
何とか一番上までいけました。
ただ、そこに何かあるわけではなく、
暑い盛りに上ると損した気分になります。

中環の西側にある上環には文華里(マンワーレイ)という
印鑑の屋台が並んだ狭い道があり、
折角なので1つ作ってもらいました。
2cm角ぐらいの石材に4文字入れてもらって込み込みでHK$200でした。
完成まで1時間ほどかかります。
別に実印にしようなどとは思ってなく、
来年の年賀状に押してみようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿