2011年5月31日火曜日

香港旅行2011 後記 - その1 ANAの特典エコノミー

今回の香港旅行、
きっかけはたまったANAのマイレージをどうしようかと考えていたときのことです。
いつものとおり電子マネーのEdyに交換するつもりだったのですが、
思い切って国際線の特典エコノミー航空券と引き換えました。
ローシーズンだと11000マイルで香港に往復できます。
まあ燃油サーチャージは別途必要なので、
全くの無料というわけにはいきませんが。
なお、この特典エコノミー航空券は1便あたりの座席数がかなり少ないようで、
人気のある路線は半年とか3ヶ月前から抑えておかないと取れません。
私も3ヶ月以上前に予約しました。

ちなみに、往きは4時間、帰りは3時間程度のフライトで、まあ手ごろです。
6時間以上の東南アジアや欧米だと正直行く前に気分が萎えてしまいます。
これぐらいの時間なら一人旅でも窓側の席に座ろうと思えます。
ということで、窓側席でau IS01を使ってGPSログを取ってみました。
大して参考にはなりませんが、往きのログ帰りのログをご覧ください。

ところで、私は香港には約20年前に1年間ほど住んでいたことがあります。
それ以来の訪問ということで、観光とか買い物というより、
どこが変わってどこが変わってないかを見たいというのが目的で、
かつて住んでいたところや通っていた学校付近、
よく行っていた場所を中心にうろついてきました。
4泊5日の旅程で飛行機移動があった最初と最後の日以外は
1日10km以上歩くという過酷な旅でしたが、
自分なりに堪能できました。

来週から原則月曜に後記を書いていくつもりです。
普通の旅行者ではない視点でいろいろ書いていければと思っています。
何かの参考になればうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿