2011年4月15日金曜日

Nintendo3DS レポート - その5 内側カメラとか

Nintendo3DSにはカメラデバイスが3つ付いており、
そのうち1つは内側を向いていてゲームを遊んでいるときの自分を撮影できます。
内蔵ソフトの「ニンテンドー3Dカメラ」では普通に写真を撮ったり、
外カメラとあわせて合成写真を作ったりもできますが、
私にとってありがたいのは「Miiスタジオ」で
顔写真からMiiを自動生成してくれる機能がついていることです。
私の場合自動生成された自画Miiは気に入らなかったので修正を加えたのはないしょです。
私のように絵心がないと、いくら手軽なMiiといえども
人に似せて作るのはかなりしんどいのですが、
ベースを自動で作ってくれるなら、修正ぐらいは何とかなります。
MiiのデータはQRコード経由で交換も簡単ですし、
Wiiのときより広まるのではないでしょうか。

内側カメラはnintendogs + catsで飼い主の顔認識にも使っているようですが
本命はやはりビデオチャットでしょう。
3DSではOSの整備もあって、
ゲーム中でも他のアプリケーションを立ち上げられるようになっています。
ビデオチャットできるダウンローダブルな準内蔵ソフトは出てくるでしょう。
SkypeかFacetimeか任天堂独自かはわかりませんが、
私はGoogle Talk(XMPP)を希望します。

0 件のコメント:

コメントを投稿