2010年8月11日水曜日

au IS01 - その2 使い心地

半分衝動買いしてしまった androidスマートフォン au IS01 ですが、
なかなかいいです。
Zaurus SL-C1000 より薄くて軽いんですよね。
ポケットに入れて持ち歩くのも許容できます。
夏の薄着時にはウェストポーチを愛用していますが、
これにも楽に収まります。

画面も大きくマルチタッチ可能なのでネットサーフィンは快適なのですが、
静電容量式のタッチパネルなのでスタイラスが使えません。
指でタッチするところが死角になりますし、
指が大きいと細かい作業がしにくいですし、
個人的にはあまり好きではないのですが、
2本指操作に免じて割り切るしかありません。

それからちょっと困るのがマイクロUSB端子です。
PCとの接続や充電にこの端子を使うのですが、
純正品以外に手元に対応品がないので、
これからせっせと集めることになります。
付属のUSBケーブルだとPCに挿して充電できますが、
USB出力のACアダプタに挿しても充電できません。
単体で充電するときは付属のauのACアダプタを
マイクロUSBに変換するケーブルを使うことになります。
どうやらD+とD-の端子を短絡しておくと単体充電できるようで、

通信・充電切替スイッチ付きの変換アダプタを使うことで解決できるようです。
今あるミニUSBのリトラクタブルケーブルを
使いまわせるので購入しようかと考えているところです。
充電もPC接続も可能だと便利なんですけどね。

あとはイヤフォンやヘッドセットの端子が
ケータイでおなじみの平型端子で、
これがまた嫌いなんですよね。
Bluetoothのヘッドセットも持っていますし、
そもそも通話の予定はないので問題ないのですが。

ちなみにこの平型端子のピンアサインは、
欠けているほうを下にして右端が1番ピン、
左に向かって10番ピンまであり、
各ピンは以下のようになります。

1GND
2マイク(-47dBV)
3ヘッドセットあり(GNDとショート時)
4スピーカー右チャンネル(-22dBV)
5スピーカー左チャンネル(-22dBV)
6スピーカーステレオモード(GNDとショート時)
8着信ボタン

うーん、電源は取れないので大して面白くもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿