2009年10月13日火曜日

種子島旅行記 その5 流木が…

今回の種子島旅行、ロケット見学がメインでしたので
それに合わせて予定を立てていました。
1日目に打ち上げされた場合、
1日あるいは2日延期された場合と。
折角なのでその間を縫って屋久島に行くつもりでいました。
そして運がいいことに延期なしで打ちあがり、
屋久島を十分堪能できるはずだったのですが…

大隈海峡の辺りにどこかから大量の流木が流れてきて、
高速船のトッピーやロケットが完全欠航となってしまいました。
当初、種子島に車を置いてトッピーで屋久島を往復し、
屋久島での足はレンタカーにするつもりだったのですが、
予定が狂ってしまいました。
かといって、予定を一日早めて九州に戻ろうにも
フェリーに空きがありません。
そこで大幅に予定を変更し、
既に支払い済みのフェリープリンセスわかさの復路料金を西之表港で返してもらい、
島間港から出るフェリー太陽で車と一緒に屋久島まで行き、
翌日屋久島からフェリー屋久島丸で車とともに九州に戻ることにしました。
屋久島丸がなぞのETC割引で安くついたのは不幸中の幸いでした。
といっても、屋久島滞在は夕方から次の日の午前中までという
かなりの強硬日程になりますが、
もうしょうがないということで。

ちなみに、私が滞在している間に高速船が復活することはありませんでした。
その後もけっこう欠航があったようです。
離島の大変さを垣間見た瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿