2009年8月20日木曜日

飛び石でフロントガラスが

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
今年のゴールデンウィーク付近に
高速道路走行中飛び石にやられて
我が愛車WINGROAD(Y12)のフロントガラスにヒビが入ってしまいました。
その時はカチッと音がした程度で全く気がつかなかったのですが、
後になってみるとあのときかと…

助手席正面付近のボンネットとの境目に小石が当たったようで、
そこを起点に大きくカーブした20cmぐらいのヒビができていました。
しかも、三日で5cmぐらい成長しているように見えます。
しょうがないのでディーラーの営業担当者に
小さな傷ができたと電話連絡してから持っていくと、
ぜんぜんでかいからすぐ交換したほうがいいといわれてしまいました。

幸い車両保険に入っており、私の財布は大して傷むことはありませんでしたが、
免責事項で今契約期間中にもう一度自損で保険を適用すると
結構な金額を払うことになるので、
切れ目まで何事も無いことを祈るばかりです。

何はともあれ保険で修理ということで、
ディーラーから上部に青のシャドーが入った
ちょっと高めのフロントガラスにすることを提案されました。
また、それまでフロントガラスに貼り付けた
アナログテレビ用のフィルムアンテナで
地デジを受信していたのですが、
この際なので地デジ用のフィルムアンテナに変えてもらい(保険の範囲)、
ついでに自分で取り付けたバックカメラ等の配線を
きれいに収めてもらって(自費)、
なかなか小奇麗になってしまいました。
怪我の功名かな。

で、今回の教訓は、
車両保険にはちゃんと入っておこうということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿