一眼カメラことPanasonic LUMIX DMC-GH1Kですが、
この2つを接続する端子は兼用となっており、
形状はオーディオでよく使われる直径2.5mmのマイクロジャックです。
ただし、イヤフォンで一般的なミニジャック(直径3.5mm)より小さい規格で、
しかも4極というレアなパーツが使用されています。
どこかに売ってないかと探した結果、マルツパーツにたどり着きました。
クレジットカードが使えるところは秋月電子通商より使い勝手がよく、
amazonプライム以上の激即発送なところが気に入りました。
条件は厳しいですが送料も無料になりますし。
ということで今後は電子部品はすべてここで買おうかと思っております。
さて、何とか入手した部品状態の4極マイクロジャックを
GH1のマイク端子に挿しても、当たり前ですが何も起こりません。
挿した状態でジャック根元の第3極と第4極を0Ωでショートさせると
外部マイクを認識してLCDにその旨表示されます。
通常のステレオマイク(3極ジャック)を挿すと、
第3極と第4極は短絡するのでこれでマイクの検出をしていることは明らかです。
以前ここで同様の予想をしましたが、正しかったことが証明されました。
ちなみに、3極ミニジャックと3極マイクロジャックの変換ケーブルを用いて
市販の3極ミニジャックなステレオマイクを接続すると、
プラグインパワーできちんと動作することが確認できました。
実はタイムリーにステレオマイクをジャンク屋でゲットできました。
ソニー(タイピンタイプで型番不明)とオーディオテクニカ(AT9440、電池も内蔵)のものですが、
まとめて購入しテストに利用しました。
オーディオテクニカの方はなかなかの性能です。
ホットシューに取り付ける器具でも自作しようかな。