2009年4月7日火曜日

デジタルWOWOW


先月初めにWOWOWから電話がかかってきました。
料金も滞納してるわけではないですし、なんだろうと思ったのですが、
デジタルWOWOWへの勧誘でした。
現在アナログWOWOWに加入している身としては
HDなデジタル放送は魅力的なものの、
料金がちょっと高くなるのと
1契約につきB-CASカード1枚しか関連付けられないこと、
そして何よりコピー制限が課せられることもあって移行には消極的でした。
というか2011年にアナログ放送が停波したらそれっきりのつもりでいます。


でもまあ折角電話してきてくれたことですし、
運用についていろいろ改善案をお願いしていたのですが、
とりあえず5月末まで無料でデジタルWOWOWを視聴することを提案されました。
私としては契約停止するのを忘れて料金請求されるのがいやなのでその旨伝えると、
5月中旬に警告のはがきを送ってくれるということで、
それならと契約しました。


電話で指示されながら、テレビでBSデジタルの9チャンネルを開き、
表示されたB-CASカードのIDを伝えると、
15分ぐらいテレビのチャンネルをそのままにしてくれといわれいったん電話を切りました。
しばらくすると放送衛星からの指令を受けたのか放送を受信できるようになりましたが、
NHKのBSデジタルのように目障りなウィンドウが出ています。
待っているとWOWOWから確認の電話がかかってきたのでそのことを伝えると、
局側で何か操作をしたようで5分ほどでそれも消えました。
BSなのでアナログWOWOWでも十分きれいでしたが、
デジタルは画面サイズがHDで上下の黒帯も無く快適です。
でもアナログでも十分なんだよなあ…


ところで、WOWOWに契約すると1年に連続して30分は必ず視聴しないといけないらしいです。
これは契約を延長するために必要な処理らしく、
多分B-CASカードに書き込まれた契約期限情報を更新しているのでしょう。
でもMPEG2TSのCAT(PID=0x14)は10秒に1回程度しか送られないはずで、
180パケットでどう処理しているのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿