2009年4月17日金曜日

ああ Outlook Express よ


ちょっと下手をこいて仕事のメールデータがおかしくなってしまいました。


私はメールをqmailで運用する専用のメールサーバに保存しており、
複数のPCからIMAPでアクセスしています。
もう数年このようにしているのでメールデータサイズはすでに2GB近くになっています。


今回しくじったのは、メールデータを保存するパーティションの空き容量をなくしてしまったことです。
大きなファイルをダウンロードしていて気づきませんでした…
その状態でメールを受信したりfetchmailしたりしていたため、なんだかおかしくなってしまいました。
いや、サーバ内のデータは問題ないのですが、
IMAPでクライアント側に取り込んでいたデータとの整合性が取れなくなったのか、
ローカルデータが飛んでしまいました。
とりあえずサーバの空き容量を確保してメーラーでIMAPの同期をとってみましたが、
新たに受信したメールの受信に失敗してしまいます。
Webメールだと見れるんですけど…


なんとかしないと困るので試行錯誤していたところ、
なんだかメーラーが悪いような気がしてきました。
もう10年以上 Outlook Express を利用してきましたがいよいよお別れする決心を固めました。
乗り換え先は Windows Live Mail です。


というわけで明日に続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿