2009年4月1日水曜日

LT-H90DTV 買っちゃった - その8 - 出会った不具合


家電ではないLT-H90DTVですので、
いくつかの不具合(仕様?)にも出会いました。
折角なので紹介しておきましょう。
ちなみにソフトウェアは本日現在で最新バージョンにしています。
もちろんベータ版ではなく正式版です。


地デジの予約録画を設定していても録画されないことがありました。
その番組を録りたかったわけではなく実験して出会った現象で、
5分後から5分間録画するような予約を何度も設定しましたが、
まったく録画してくれませんでした。
もちろんLinkTheaterモードにしていたとか、
NTFSフォーマットのHDDが接続されていたというようなオチでもありません。
コンセントをさしなおしたら直ったのでソフトのバグでしょう。


待機電力節電のためにコンセントから抜いていると
次に電源を入れたときにスプラッシュ画面
(機器のロゴが表示されている起動画面)
のあと画面が真っ暗になります。
これは毎回です。
LANのリンク状態にかかわるバグのようで、
後段のハブの電源を入れたりLANケーブルを抜き差しすると正常動作するようになります。
コールドブート時にファームウェアの最新版を探しに行っているようで、
自動バージョンアップを無効にすればいいのかと思ったりしましたが、
メニューにそのような項目はありませんでした。


地デジを録画しているはずのHDDを接続しても再生一覧に現れないことがあります。
USB端子を抜き差ししまくっていると時間がかかるらしいのですが、
夜だめであきらめていたら
次の朝はよかったということもありました。
よくわかりません。


極めつけは、起動できなくなることがありました。
起動して青い電源LEDは点灯しますが、
しばらくすると自動的に電源が切れてしまいます。
何度電源を入れ直してもだめでした。
ものすごく悩んだ挙句、LANケーブルを抜いて起動することで解決できました。
バージョンアップチェックの問題でしょうか?


あと不具合ではないのですが、
リモコンがほとんど効かなくなることがあります。
リモコンについてはもともと反応が悪いのですが、
CPUが忙し過ぎて操作不能になることが何度かありました。
WindowsのCPU過負荷状態のような感じです。
待っていれば元に戻りますがいらいらしますね。
おっと、これは家電ではないのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿