2008年9月17日水曜日

live.com favorites って…

最近私はウェブブラウザのブックマーク(お気に入り)をまったく使っていません。
URLを丸覚えしていたり、
ある特定の単語をgoogleで検索した結果の上から何番目のリンク
というような覚え方をしています。
って、それはごく一部のサイトに対してですけど…

実際のところはオンラインブックマークのサービスを利用しています。
仕事用のものも含めて、PCは5台常用していますし、
ネットサーフィン機能付きのガジェットも結構所有しているので、
そちらのほうが便利なんです。
どうせオフラインでは何も出来ないことにかわりはありませんし。

で、特に理由はないのですがマイクロソフトが運用する
live.com
の favorites
サービスを利用しています。
ところがこのサービス、結構ブラウザを選ぶのです。
当たり前の話ですがIEでは動きます。
常用するFirefox2でも快適に使えます。
しかし、WiiのOperaでは動きません。
まあ、私にとってそれは許せる範囲でしたし使いやすいので
そこには目を瞑っていたのですが…

最近我慢ならない状況になってきました。
Firefox3、Google
Chrome などでlive.com
favoritesが動作しないのです。
特にFirefoxがバージョンアップで使えなくなるというのがありえません。
多分live.com側の問題なんでしょうけど。

ということで、オンラインブックマークの乗り換えをするつもりです。
乗り換え先候補は
Google Bookmarks です。
多少使いにくい部分もありますが、
live.com favorites
とほぼ同等の機能を持っており、
さらにちょっと動作が軽いような気がします。
ためしにいろいろなブラウザで試してみましたが、
PC用のいまどきのブラウザではもちろん、
NintendoDSやWiiのOperaでも利用可能です。
au携帯電話のezwebブラウザでは使えませんでしたが、
PCサイトビュアーだと問題ありません。
あとZaurusのNetfrontでは使っていてかなり厳しい制限があります。
さすがNetfront。
まあ、Operaも入れているので運用でカバーできます。
これで快適なネットサーフィン環境が構築できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿