2007年4月7日土曜日

シアーズタワー

シカゴには世界第三位(2007年4月現在)の高さを誇るシアーズタワーが建っています。

建設当時は世界一でしたが、マレーシアのペトロナスタワー、台湾の101に順次抜かれてしまいました。

といってもアメリカ国内では最高の建物です。

シアーズタワーの最上階(?)103にはskydeck(展望台)があり、13ドルで入場できます。

ここからはシカゴ周辺すべてを見渡すことができ、東側には五大湖の1つミシガン湖を望めます。

夜景もすばらしいです。

さて、いろいろ予定外の出来事はあったものの、

シカゴ到着初日午後2時半ごろにようやくホテルに到着しました。

ここまでは前回書いたとおりです。

宿泊先は残念ながらシカゴのダウンタウンから車で1時間弱かかるところでしたが、

同僚のK氏と相談し、せっかくなので一緒にシアーズタワーに行こうということになりました。

本当はシカゴ博物館を見たかったのですが、時間がないので断念しました。

で、ホテルのフロントでどうやって行けばいいか聞いたのですが、

タクシーは料金が高いから汽車で行けといわれました。

が、行ってみて初めてわかったのですが、最寄駅まで徒歩1時間かかりました。

というわけでシカゴのダウンタウンに着いたのはすでに夕方の5時半。

帰りのことを考えると滞在時間は3時間程度。

とりあえずシアーズタワーに上り、夕食を食べるだけとなりました。

今回はここまで。事の顛末は次回に回します。